見落とし厳禁!!
交通利便性はココを見る!!

  1. ❶交通利便性で見るべきポイント

❶交通利便性で見るべきポイント

〈 質 問 〉交通利便性をどのように調べていますか?


〈 解 答 〉必ず、“直接”“曜日や時間を変えて”調べましょう。

昼と夜、平日と休日でがらりと雰囲気の変わるエリアは少なくありません。交通量なども変化することが多いので、できれば、曜日や時間帯を変えて、何度か周辺を歩いてみることが望ましいです。

また、家族の生活時間を考えて、実際の行動に合わせた時間帯でシミュレーションしてみることが重要になってきます。特に、踏切や信号がある場合は要注意です。

通勤時間に開かずの踏切になるケースや信号が一向に変わらないなんてこともよくある話です。

ご自身だけでなく、ご家族全員の生活時間をイメージした上でそれに合わせた利便性の確認を心がけましょう。

また、そのハードルを高くすればするほどその条件を満たす土地は限りなく少なくなっていきます。これもまた、ご自身の挙げる条件に優先順位を付けましょう。

絞りに絞った最重要項目5個の中で、3つ満たすことができたら良い方だと言われるほど、理想の土地を見つけることは難しいとされています。

ポイントを抑えた上で自らの条件を整理し、その中で優先順位を付けることを心がけましょう。

まとめ

❶ 必ず、“直接” “曜日や時間を変えて”調べましょう。
❷ ポイントを抑えた上で自らの条件を整理し
  その中で優先順位を付けることを心がけましょう。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。